Please enable JavaScript.
Coggle requires JavaScript to display documents.
今後 (一旦結論, N尾, T出, Y口) - Coggle Diagram
今後
一旦結論
対談後
建前っぽい
最近重視しはじめた
モチベコントロール人
谷出が部長になって一緒に働きたい人になる
Dのことはわからんでいい
お金のことわからんでいい
森山の事業部版
共通言語(仕事の理解)
俺が何してるかよくわからんけど、いこうぜ!って言うてるやつ
お飾りで頭の中ではEのことしか考えてないやつでいい
本音っぽい
顎で使うのがうまい
使える人間おらんやん
永尾とうまくいってない
進捗悪いからピリピリしてるだけ?
役員報告はする
週次は谷出が回す
建付け
1年後か2年後想定で研修とかも仕込む
懸念
できる奴に交換するって文脈の話がそもそもNO
→できるやつに変える、増やすが重要
役者がでてきたら鞍替えリスクが今のポジションよりも高い
仕事内容理解できてない人にいいマネジメントができるイメージが沸かない
自分がフォローできない仕事をしてる人のフォローはどうやってやるのか
好き嫌いを隠せない
解決すべき問題
永尾と山口の合わなさ
永尾がシステムのせいにする
求めるのが早すぎただけなので、時間が必要
自分が考えた座組で実行したいタイプ
俺と同じ
永尾が敵視する理由
負の遺産をおしつけてるだけ
自分より優れているテイで命令されるから?
山口が今よりもっと現場から離れるから、永尾ともっと接点なくなる
それは逆にいいのでは?
折衷案
永尾と山口の関係性を改善させる
永尾は山口に対抗意識がある、山口は上からのものの言い方になる
永尾の取り組むことを谷出と決める
山口さんが応じるイメージはあんまりわかない
山口さんが直で指示する前に谷出が意図を拾って永尾と話、手段は谷出と永尾が決める
+指示量の管理
モチベーション・マネジメントのマネジメントをするのはどうや?
共感と変換
1年で永尾をええ感じにするのは燃える
デザイン経営
クリエイターとしての関わり方ならぜひやりたい
https://www.jpo.go.jp/introduction/soshiki/design_keiei.html#:~:text=%E3%80%8C%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
https://bizdez.vivivit.com/recruitment/426550?in_source=mediainfo
副次的効果も複数ある
効果の波及は東京にもできる
DXの葛藤の視覚化
採用でも使用できる
それらもインナーコンテンツとしてAIの著作権問題クリアして使用することで技術的なR&Dもできる
1 more item...
考えられるテーマ
リーダーとマネージャーの理想の役割分担と現状の課題
サムシングファンの理想のサービス体験とは
2 more items...
DX事業部の葛藤問題
評価制度の仕組み
https://cocoda.design/mixiyoshiyukiyokoyama/p/pa2254e9a77bb#%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%81%BF%E4%BE%8B
https://cocoda.design/naokiisogai/p/pc76d45001cbd?utm_source=pocket_saves
マネジメント側の共感力が足りない
皆自分に自信がある
中堅層の育成、
今期の採用人数的に面倒見切れるわけがない
上が下を教育する文化が必要
からの
教育の自走
上が下を育てる文化
解決?
スキル低い層の会社への反感
スキルが低いのは教えてもらってないせい
やりたいと思えない
Dが部長と一緒にやっていこうと思う→そう思うには絶対自分よりも秀でてると思わせる何かが必要
山口は自分が発破かけてるから、今まで成長してきたって言ってるけど、ほんまにそれってそこまで効果あったんかな?
顎で使うのうまいってゆうけど、現状使える人間がいない
なにものにもなれなかった人間を。。。の件は誤解
そもそも自分のアイデアが世間からどう映るか知りたかっただけで、作ることが好きなだけ、名を売りたいみたいな欲はそもそもあんまりない
曖昧体制低い自分が「おっしゃいこうぜ」は可能なのか
Eも自走はしているが、評価算出とかはそう簡単に棚卸しできない
そもそもEもそれどころじゃなくなりそう
山口さんが俺にしてることを俺がDにやるってことか
何をするか?
N尾が新しいモデルを作れるように1年時間稼ぎする
永尾と山口のボタンの掛け違いを正常化する
どんな建付けでやるか?
役職は変えたくない、一時的措置が望ましい
目的はなにか
中堅候補の離職率を下げること
ここを改善するための施策かどうか
俺が断ってもやめはしないらしい
N尾
現場行きたい
自分の施策を中途半端にしかできない
直接話したくない
T出
人生ロードマップにお金の管理は入ってない
ここまでメイクしてきたEが資産のすべてなので、全体を見るとかムリ
一番忙しいときに期末集計してる
今のモチベーションはEの働きの認知、仕事の確保~最強まで
Y口
自分のマネジメントが招いた結果かと